- たいとう
- I
たいとう【台東】〔「上野の台地の東側」の意〕東京都二三区の一。 旧下谷区・浅草区の二区を合わせた下町の商業地域。 問屋街と家内工業が発達する。IIたいとう【大唐】「だいとう(大唐)」に同じ。IIIたいとう【大統】天皇の系統。 皇統。IVたいとう【大纛】(1)大型の纛。 軍中で用いる大きな旗。 天子の乗り物の左に立てる大きな旗。(2)天子のいる陣営。 大本営。(3)「大頭(オオガシラ){(2)}」に同じ。Vたいとう【対当】(1)相対すること。(2)釣り合うこと。 相当。(3)「対当関係」に同じ。VIたいとう【対等】二つの物事の間に上下・優劣のない・こと(さま)。 同等。VII
「~の立場にある」「~に戦う」「~な関係を保つ」
たいとう【帯刀】刀を腰につけること。 腰につけた刀。 佩刀(ハイトウ)。VIII「名字~を許される」
たいとう【擡頭・台頭】(1)頭を持ち上げること。 あるものの勢力が伸び, 進出すること。「新興勢力が~する」
(2)上奏文などの中で, 高貴の人に関した語を書く時, 敬意を示すため行を改め, ほかよりも高く書くこと。 上げ書き。→ 平出→ 闕字IXたいとう【泰東】〔「泰」は極の意〕東のはて。 東洋。Xたいとう【頽唐】(1)勢いが衰え, くずれ落ちること。(2)健全な思想が衰え, 不健全な傾向に進んでいくようす。 頽廃。XI「~美」
たいとう【駘蕩】(1)大きくのびのびとしているさま。「~として流れる大河」
(2)おだやかなさま。 のどかなさま。「春風~」「~たる春光に心を馳せて/良人の自白(尚江)」
Japanese explanatory dictionaries. 2013.